60代、まだまだこれから

つれづれなるままに日々の事を綴っていきます*・゚゚・*♥

本当は怖ーいアナアキ

小さな庭には大小2本のオリーブの木があります。
異種のオリーブを植えないと実がつかないということで、
ミッションとネバティロブランコ、
オリーブの花言葉は「平和」です。
たいそう大切に育ててまいりました。←のつもり(^^;)


がっ、ある日ミッションの地際の幹がひび割れ、老眼の目を凝らし
よーく見ると👀小さな穴がありました。

これは大変、早速ネット検索して
犯人はオリーブアナアキゾウムシと判明いたしました。
早速ネバネバの薬を買いに走り、穴に塗り込み中の幼虫を閉じ込める作戦を取りました。
しかしながら、毎日の様に葉が落ち
明らかに日々元気を失ってきました。


裏側にも亀裂が。 (i|!゜Д゚i|!) OMG!
ネットの対策法にのっとり、樹皮をマイナスドライバーで剥がし、
50倍希釈のスミチオン剤を幹に大量噴霧
本当は枝葉を剪定し負担を軽減すべきなのですが、夏場の剪定はいろいろ
問題ありなのでしばらく様子を見ることにします。
写真のような穴を発見したら、それは・・・・
(i|!゜Д゚i|!) (i|!゜Д゚i|!) (i|!゜Д゚i|!) 閲覧注意!



象のような口先?を持ったこやつの仕業です。
日々観察の大切さを再認識した出来事でした。(=д= ;)