60代、まだまだこれから

つれづれなるままに日々の事を綴っていきます*・゚゚・*♥

百華百香

もうすぐ庭のチュベローズも開花しそうです♪
未知の香りとの遭遇、愉しみ~(^^Y


自宅脇に植えた金木犀、西の窓を覆う勢いで大きくなり、
窓からのぞくとわずかながらオレンジ色のつぼみを綻ばせていました。


先週金曜日、出勤途中に金木犀のかすかな芳香を
香りフェチの私の鼻がキャッチしました。
あれ、銀木犀、金木犀、どっち?自宅わきには金、銀両方とも
植わっています。でも、銀の方は香りも控えめで花数も少な目、
咲く時期も金とはわずかにずれています。
以前は金木犀が香り出すのは10月に入ってからだったのに、年々
早まっているような気がします。


駅までの道にジンジャーリリーが咲いていて、立ち止まって
かぐわしい香りを吸い込むのがここ最近の習慣です。
それとあるお宅にエンジェルトランペットが植えられていたのですが、
最近見ないから撤去されたのかもしれません。
大きな花は私好みではないのですが、いろいろな花ブログを読むと
晩夏に咲くこれまたむせ返るほど濃密な香りとあって、ぜひぜひ
拝嗅させて頂こうと思っていたのに、残念!><


私の大好きな花の香り
ガーデニア、沈丁花、スイカズラ、ライラック、ミモザ、プルメリア
ジャスミン、バラ、水仙、金銀木犀、ラベンダー、蝋梅他多数


たくさんたくさん、嗅いでみたいお花があります。
香り、それはもしかして私にとって
花選びの最重要項目かもしれません。