60代、まだまだこれから

つれづれなるままに日々の事を綴っていきます*・゚゚・*♥

懐っかしい~*♥

昨日のオンライン英会話フリートーキング時に
なぜ英語を熱心に勉強するようになったのかと
問われ、中学から英語を学ぶようになり単純に好きだった
からと答えた。
いやいや、50年近くも前のことだからすっかり忘れていたが
その当時外国映画が流行っていて、それがきっかけだったのを
思い出した。
今と違い、中学生が電車に乗って都心まで出かけるということは
なかなかなく、映画見たさに東京は下町の駅から有楽町まで
山手線に乗るのだが反対方向の電車に間違えて乗り、西日暮里
あたりで「なかなか有楽町につかないね~」と
友達と言い合ったりもした。‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و(ういやつじゃ!)
記憶が確かなら最初に見に行った映画は父親役の
ウイリアム・ホールデンと運悪く被曝して短い一生を
終える薄幸の息子役のブルック・フラーとの父子の愛の物語
フランス映画「クリスマスツリー」だ。
主人公がとっても美少年でときめきながらも涙したのを覚えている。
Youtubeで調べたらあった!あった!



L'arbre de Noël / Brook Fuller (クリスマス ツリー)
他にもフランス人俳優のルノー・ベルレーが大好きで
彼の作品の「個人教授」「哀愁のパリ」など見たものだ。
中学生のくせにフランスの恋愛映画など分かるんかいっ?(≧▽≦)
他にも印象に残っている「Swedish Love story」などなど・・・


懐かしい映画がいっぱい。
いや~映画って本当に良いものですね!by Mizuno-san